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リモートコンテンツディレクター

“私の書いたコンテンツ”、見てもらえているのかな?

リモートコンテンツディレクター

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最近、コンテンツマーケティングコンテンツSEOを始めてみたという人も多いかと思います。「いったいどれくらいの人に見てもらっているのだろう?」「ちゃんとアクセス数増えているのかな?」そんなことが気になったりしませんか?

いったいどれくらい効果が出ているのか把握しながら、活用していく方法を考えていきましょう。

コンテンツへのアクセス履歴で手ごたえを感じよう!

コンテンツマーケティングやコンテンツSEOというのは、成果が表れるまでに時間がかかります。ですから、取り組み始めていると、今の状態がうまくいっているのかとても気になりますよね。

例えば、

  • 「自分が書いたコンテンツがどれくらいのユーザーに見てもらえているのか?」
  • 「届けたいユーザーに届いているのか?」
  • 「どうやって効果測定したらいいのか?」

など、色々な悩みを抱えながら、運営している方も多いのではないでしょうか?

ここでお勧めしたいのがアクセス分析です。各コンテンツに対するユーザーの反応を分析し、手ごたえを感じながらコンテンツ作成していけると、モチベーションも上がりますし、リプランニングもしやすくなります。アクセス分析では以下のような項目を調べることができます。

  • 一日あたりの訪問数
  • トラフィックの種類
  • サイト滞在時間
  • コンテンツ分析
  • ソーシャルメディア分析
  • クロスチャネルの経路分析

このような項目が分析できると、サイト内のどのコンテンツが多くの流入者を呼び込んでいるのか、あるいはどの経路からたくさんのユーザーを招き入れているのかを、知ることができます。逆に、あまり意味をなしていないコンテンツが発覚することもあり、サイトの強みや改善すべき点などを分析することができるようになります。結果的に、サイトのプランニングには大変重要な役目を果たすことになります。

自社サイトの分析に興味のある方はコチラもご参照ください。

おすすめ分析ツールはGoogle

では、どうやったらアクセス分析ができるようになるのでしょうか?

一番簡単なのは、アクセス分析ツールを導入することです。

そこで、お勧めしたいのはGoogleアナリティクスです。

Googleアナリティクスは多くの企業でも導入されており、サイト運営にはもはや必須のツールとなってきています。GoogleアナリティクスはGoogleアカウントを取得すれば、基本的には誰でも無料で利用することが可能です。

Googleアナリティクスのトップ画面を見てみると以下のような例が紹介されています。

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このように、Googleアナリティクスでは、1日の訪問数やPV数、ユーザーの流入先、どのページのPV数が良いか、サイトの滞在時間など、様々な項目を確認することができます。

また、起点となっているSNSや流入チャネルごとのコンバージョン率なども分析できることが分かりますね。

さらに、カスタムレポートといって、自社が興味を持った項目や、調べたい項目を設定して、レポートを作成することもできます。プランニングに必要な情報を最適なカタチで取り出すことができるようになるのです。

アクセス解析がうまく運用できない時は?

アクセス解析ではツールを導入することよりも、得られたデータをどう読み解くかの方が難しいと感じるでしょう。様々なデータの意味を理解し、プランニングに活用するにはそれなりの経験が必要になります。

社内の人材だけでうまく使いこなせない、と感じる時は、アウトソーシングでコンテンツディレクターにお願いするのも一つの方法です。

プロのディレクターは、コンテンツマーケティングやSEOに精通したプランニングを提供し、正確な効果分析とリプランニングを可能にします。

ベンチャーネットではブランドマネージャー1級を持った担当者が、責任を持ってコンテンツプランニングから効果分析まで一貫して行うことができます。コンテンツの内容については、契約しているプロライターやイラストレーター、デザイナー達と連携しながら、優良なコンテンツを納品することが可能です。

現在行っているコンテンツマーケティング、コンテンツSEOの運営に自信が持てない方、成果を感じられていない方は一度ご相談ください。

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